日々の出来事から思いついたことを綴っていこうと思います♪


by sakura2_ex

タグ:北京五輪 ( 3 ) タグの人気記事

このところ北京五輪関連の話題が続きますが・・・。

男子サッカーのブラジルVS中国の試合後、
ブラジル代表選手が中国代表選手との、
ユニフォーム交換に応じなかったことが、
どうも話題になっているようですね。

「ブラジル代表は明らかに傲慢さを増した」
と現地のメディアは報じているそうですが・・・。

あの・・・交換拒否られるって、
「=自分たちが嫌われてる」
という発想にはならないのでしょうか?w

ユニフォーム交換してもらえるのを、
「当たり前」だと思っていたら、それこそ傲慢ですよ。

オリンピックだから? スポーツマンシップ?

だったら、明らかに異常行動のような、
自国民のブーイングやらを何とかしてから抗議してくださいw

Excite エキサイト : 中国ニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2008-08-14 22:35 | スポーツニュース

あまりにも、ぶじゃま?

北京オリンピック柔道の男子90キロ級に出場していた泉浩選手。

2回戦で敗退してしまったそうですが、
ちょっと気になる記事を見つけました。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/fight/169640

お父さんが近所の人と一緒に現地で観戦していたそうですが、
泉選手の一本負けが決まるなり、スタンドから何度も罵声を浴びせ、
「あまりにもぶじゃま(無様)だ」
などと発言したとか。

確かに泉選手へのメダルの期待は相当なものだったのでしょうが、
実の父親が負けた息子に対して掛ける言葉としては、
いかがなものなのでしょうか。

普通は、頑張った息子に対して労いの言葉を掛けるのでは?

だって負けて一番ショックなのは、本人なのでしょうから。

こんな親もいるのだなぁ、と、ちょっと驚きました。
[PR]
by sakura2_ex | 2008-08-14 02:31 | スポーツニュース
北京五輪、既に開催されていますが、
開催前に北京訪問中の福田首相が選手村を訪れ、
参加選手たちを激励したそうです。

・・・が?

Exciteのニュースには書かれていませんでしたが、
他の記事を見てみると、

「まあ、頑張ってください。せいぜい頑張ってください」

「私はね、日本国民のために
 メダルをいくつ取ってくれなきゃ困るなんてこと言いません。
 余計なプレッシャーかけちゃいけないと思って自制しているんです」

などの発言をしたそうです。

他意はない、悪意はない、と思いたいですが(苦笑)

「せいぜい頑張ってください」の言い回しが妙に気に掛かったので、
せいぜいという日本語の意味を辞書で調べてみました(笑)

-----------------------------------------------------------

せいぜい【精精】
〔「精誠」が転じてできた語か〕

一(副)
(1)できるだけ。一生懸命。
「―勉強させていただきます」

(2)一番多いと考えても。多くとも。最大限。たかだか。
「集まっても、―一〇人くらいだ」

二(名)
つとめはげむこと。
「―をつくして作りたつる/幸若・大臣」

※Goo辞書より

-----------------------------------------------------------

福田さんは多分「一生懸命」って意味で使った・・・のかなぁ?

前向きに考えれば、そうフォローも出来ますけど、
やっぱり普通の日本語として聞いた場合、
せいぜいっていうのはイメージが良くないですね。

「せいぜい頑張れや(まぁ、無駄だと思うけど)」みたいな^^;


なんて、ニュース見てて気になったので記事にしてみましたけど、
私自身は、まだオリンピックあまり見ていません。

それよりも高校野球に夢中です(笑)

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2008-08-10 20:41 | スポーツニュース