日々の出来事から思いついたことを綴っていこうと思います♪


by sakura2_ex
北京五輪、既に開催されていますが、
開催前に北京訪問中の福田首相が選手村を訪れ、
参加選手たちを激励したそうです。

・・・が?

Exciteのニュースには書かれていませんでしたが、
他の記事を見てみると、

「まあ、頑張ってください。せいぜい頑張ってください」

「私はね、日本国民のために
 メダルをいくつ取ってくれなきゃ困るなんてこと言いません。
 余計なプレッシャーかけちゃいけないと思って自制しているんです」

などの発言をしたそうです。

他意はない、悪意はない、と思いたいですが(苦笑)

「せいぜい頑張ってください」の言い回しが妙に気に掛かったので、
せいぜいという日本語の意味を辞書で調べてみました(笑)

-----------------------------------------------------------

せいぜい【精精】
〔「精誠」が転じてできた語か〕

一(副)
(1)できるだけ。一生懸命。
「―勉強させていただきます」

(2)一番多いと考えても。多くとも。最大限。たかだか。
「集まっても、―一〇人くらいだ」

二(名)
つとめはげむこと。
「―をつくして作りたつる/幸若・大臣」

※Goo辞書より

-----------------------------------------------------------

福田さんは多分「一生懸命」って意味で使った・・・のかなぁ?

前向きに考えれば、そうフォローも出来ますけど、
やっぱり普通の日本語として聞いた場合、
せいぜいっていうのはイメージが良くないですね。

「せいぜい頑張れや(まぁ、無駄だと思うけど)」みたいな^^;


なんて、ニュース見てて気になったので記事にしてみましたけど、
私自身は、まだオリンピックあまり見ていません。

それよりも高校野球に夢中です(笑)

Excite エキサイト : スポーツニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-08-10 20:41 | スポーツニュース
品川流ブログの書き方 秘密は「誰の悪口もかかない」

Excite エキサイト : 芸能ニュース

この記事読むと、普通に「いい奴じゃん」って思うんだけど、
実際にブログを見てみると、結構、違和感を感じます。

何だろ?

ブログって「イメージアップのため」だけのものなのかな?

基本、イイ奴って思われたいし、褒められたい。

それは人間、みんな一緒かもしれないけど、
堂々と言い切られると、何かヘンな感じがします。

芸能人だから、余計にそう思うのかな??^^;

別に間違ったこと書いてるワケじゃないんですけどね。

むしろ根っからのポジティブ発想と言うか。

芸能人=人の目に触れやすい職業

ってことを、彼がキチンと理解しているからかもしれません。

一般人なら、愚痴を書いて、憂さ晴らしって言うか、
ストレス発散みたいなこともあるけど、
芸能人だと、どんな揚げ足取られるか分からないですしね。

有名人には、なりたくないです。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-03-04 01:45 | 芸能ニュース
毒ギョーザ事件「日本人の仕業」 中国のネットで非難大合唱


久々にニュース記事見て腹が立ちました。


ただ自分たちの罪を認めたくなくて、
日本のせいにしてるだけじゃない?


っていうか、

いかに自分たちが無実か

の実験しかしてないんじゃない?


ただ反日感情煽りたいだけでしょ!?


お互いに協力し合って検査して事実を解明する。


何で出来ないんだろう?


いけないことはいけないことだって、
どうして分からないんだろう?


中国だって、きちんと検査すれば、
本当に自分たちが無実だって言うなら、

こんなケンカ腰じゃなくて、
きちんと協力し合って結果を出せば良いじゃない。


日本を非難することしかしなければ、
言い逃れをしようとしているようにしか見えないよ。


もっとも向こうは完全に日本を見下してるから、
「日本なんてどうでも良い」って思ってるんだろうね。


>日本は、責任を取って、きちんと中国人に謝りなさい


同じことを言い返してやりたい。


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-03-01 05:39 | 一般ニュース
<米大統領選>「オバマ、恥を知れ」クリントン氏が批判

アメリカの大統領選挙の民主党公認争いで、
オバマVSヒラリーは、まだまだアツい戦いを繰り広げているようですね。

今回は、オバマ氏の先制攻撃に、
クリントン氏が強い口調で否定を示したとか。

難しいことは良く分かりません。

良く分かりませんが、これだけは言えると思うんです。

いくら誤解だろうが何だろうが、
汚い言葉で相手を罵り攻撃するのは、
それこそ「恥を知れ」なのでは?

政治家にはモラルが求められるはずです。

自分より優位な相手を汚い言葉で口撃するのは、
ちょっと見苦しい気がしますね・・・。

政治家なら、信頼や政策で勝負してもらいたいものです。

Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-02-25 02:56 | 一般ニュース
<つなぎ法案>議長あっせんで取り下げ 全面対決は当面回避

今日TVのワイドショーで話してるのを見て、
そのまま国会中継?見てましたけど・・・。

ガソリンが安くなるのは嬉しいけど、
なんか、それだけが目的で騒ぐのも間違ってる気がする。

色々な問題や利権が絡んでる問題なんだけど、

「無駄な道路を作らなければガソリンが安くなる」

ってことにしか焦点が当たってないのかなぁ、なんて。

確かに無駄な道路工事ってすごく多くて、
ウチの近所でも、全然必要ないところを、
夜な夜なしょっちゅう掘り返してて。

渋滞するわ、犬はノイローゼになるわ、
全くイイコトなんてなくて。

ただ予算?を消化するためだけに工事してんだよねー。

工事すれば企業にお金が回るから、
経済が発展するーって言う人もいるけど、
それって、ごく一部の企業だけじゃん。

道路工事の警備員とかのバイトで、
働き先が増える、っていうのは納得しますけど。

お金が余ってるなら、その分、
本当に道路が足りなくて困ってる地域に、
回してあげたいよなーって思います。

無駄な道路ばっかり作る地域もあれば、
必要な道路も整備されてない地域もあるし。

それらが一緒くたに議論されるのは、
やっぱおかしいでしょ。

かと言って、石油がこのまま高騰すれば、
物価も上がるし困りますよね・・・。

今、騒がれてる大豆やトウモロコシだけじゃなくて、
生産工場の運営コストとか、
物流関係車両とかのガソリン代とかね。

そもそもガソリン代が下がる下がらないよりも、
原油の価格高騰をどうにかすることのほうが、
根本的な問題なんじゃなかろうか、なんて思ったり。

まぁ、そう簡単にいく問題でもないんでしょうけどね。

なんて。

政治も経済も素人なのに、
偉そうに語ってしまいました(滝汗)


Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-02-01 02:09 | 一般ニュース
来日ジミー・ペイジ「別に…」通訳の機転?意訳で会場大爆笑

久々に芸能ネタです。

って言っても、私、
レッド・ツェッペリンって、名前しか知らないんですが^^;

この通訳さん、良いセンスしてますね(笑)

機転が利くというか何と言うか。

あー・・・今風に言うと「空気読めてる」って感じ?(笑)

きっと世渡り上手な人なんだろうなー。

でも、ちょっと究極の意訳すぎる気がしなくもないですが。

もしかして「通訳、全然違うじゃん!」って怒る人もいるのかな?^^;

まぁ「あえての意訳」ってことで、
通訳さんのひとり勝ちですね、これは(笑)

しかし「別に…」ネタは、どこまで引っ張るんだろう?^^;


Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-01-31 02:07 | 芸能ニュース
<大阪府知事選>タレントで弁護士の橋下徹氏が初当選

まぁ、当選するだろうな、とは思っていましたが・・・。

以前は、

タレント政治家ってねぇ;

って思ってましたが、
東国原知事の例があるので、期待しちゃいますね。

それにしても、気になるのはタイトルの肩書き。

弁護士でタレント、じゃなくて、
タレントで弁護士、なんですね^^;

人気有名人が知事になることで、
大阪のイメージアップに繋がると良いですね。

でも、ぶっちゃけ。

橋下弁護士が政治家になるのって、
丸山弁護士の後追いな気がしなくもないです^^;

と言いつつ、

政治って狭い世界で行われてる感があったりもするので、
新しい人がドンドン入っていくのは悪いことじゃないのかも。

古い体質に潰されないように頑張って欲しいですね。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-01-28 03:35 | 一般ニュース

やっぱりねー。

大食い白田がテレ東に苦言 「田舎に泊まろう!お願いし過ぎ!」

なんか、記事を見ても、

あー、やっぱりねー。

って感じです。

だって、ちょっと偏見?のある言い方かもしれないけど、
芸能人って言うのはTVに自分の姿を晒して、
その代価として高額の収入を得てるんでしょ?

でも、一般人は違う。

やっぱりTVでプライベートを晒されるのは、
嫌がる人がいて当然だし、芸能人だって、

TVとプライベートは違うんだから、
プライベートまで追いかけてくるな!

って言うじゃない。

突然、訪問されて、

泊めてくれ。TVにも映させてくれ。

ってお願いされて、その上、注文まで付けられたら、
一般人なら誰でも嫌がると思うんだけどなー。

まぁ、オファー来てOKした時点で、
文句も言えなくなると思うけど。

最初から、

OKだけど、1時間くらい時間潰してきてくれ、

とか言えるだろうしね。

それとも言えないくらい強引だったとか?

私的には、この手の疑問は、
隣りの晩御飯とかで感じてましたよ。

こういうのって嫌じゃないのかなー、とか、
文句ないのかなー、とか。

私なら、いきなり夕飯時に押し入られたら、
絶対に嫌だもん!

台所もリビングも映されるの嫌だし、
家族の時間を邪魔されたくないし、
そもそも主婦って忙しいだろうし。

こないだ偶然TVで見たときは、
お風呂まで押しかけてたからね・・・。

TVはTVの世界だけでやってて欲しいなーと、
素人は思ったりします。

TVの中だから楽しめるってのもあるしね。


って、田舎へ泊まろうから話が逸れてるけどw

ってかさ、そもそも。

自分が住んでる所を「田舎」って呼ばれて、
それは嫌じゃないのだろうか^^;

なんか、この手のTVで「田舎」って言われると、
都会とは別世界って言われてるみたいな、
馬鹿にされてる気分になると思うんだけど^^;

「地方」って言い方も微秒だなーと思うし。

考えすぎかなー。

Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-01-25 04:10 | 芸能ニュース

細木数子ねぇ・・・。

TVから消える細木数子

って。


私、この人嫌いだから嬉しいけどw

有名な占い師?か何か知らないけど、
TVに出る人って括りでは、タレントと一緒じゃん。

ってことは面白くなくなったり、
人気がなくなったら、降りるのが当然でしょ。

まして、ただ暴言吐きまくる「キャラ」で売ってたんだからさ。

もうみんな飽きたんだよw

その辺は自分が一番良く分かってるみたいだけどw

本業でのことは知らないけど、
本当に力のある人だったら、
TVなんかで宣伝しなくたって信者は付いてくると思うけどね。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-01-19 18:15 | 芸能ニュース

千秋ちゃんが…

タレントの千秋と、ココリコ遠藤の離婚。

このカップル結構好きだったんで、
軽くショックを受けたんですけど・・・。

何よりショックだったのは、
千秋が36歳って!!

見ーえーなーいー!!!

あんな可愛い36歳になれたら良いなぁ~。

絶対、子持ちのママに見えないもん・・・。

このニュースの記事を読むと、
千秋に同情的な感じがするけど、
潔癖症とか、毎朝、服のコーディネートしてくれるとか、
遠藤には重たかったのかもなぁ~なんて思ったりもします。

千秋ちゃんは尽くすタイプなんだろうけどね。

遠藤は放っておいてほしいタイプだったのかも。

結婚って難しいですね。

Excite エキサイト : 芸能ニュース
[PR]
# by sakura2_ex | 2008-01-15 04:13 | 芸能ニュース