日々の出来事から思いついたことを綴っていこうと思います♪


by sakura2_ex

カテゴリ:一般ニュース( 8 )

最近、思うこと。

それは、テレビ・雑誌・ネットなどのニュースや報道を、
真に受けてはいけないんだなーということ。

ニュースや報道は、
ある一部分だけをピックアップして、
大々的に報じていることが多々あります。

それが、偶然か故意かは分からないけれど、
報道されている部分だけを信用すると、
真実とは違うことを真実だと思い込まされてしまう危険が・・・。


今日、見つけたのは、
ネットのYahooニュース。


「竹島」渡航禁止立て札 150万円で落札
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000584-san-soci
(3月21日22時16分配信 産経新聞)


江戸時代、日本で「竹島」と呼ばれていた、
韓国領「鬱陵島」への渡航を禁じる立て札が
オークションに出品されたそうです。


このニュースだけ見ると、
韓国メディアが報じているように、
「あれ、やっぱ竹島って韓国領だったの?」
と思ってしまいそうですが・・・。


続けて、この記事を読んでみてください。


「鬱陵島」触書がオークションに 韓国側の落札懸念
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/226295/
(2009/02/27 01:50 産経新聞)


こちらの記事には、しっかりと、
江戸時代に「竹島」と呼ばれていた「鬱陵島」と、
現在「竹島(独島)」と呼ばれている島は別物

と書かれています。


つまり、最初の記事で韓国メディアが
「これが竹島(独島)が韓国領である証拠だ!」
と報じているのは間違いということです。


しかし・・・。

この二つの記事、
両方とも「産経新聞」さんなんですよね。

同じ新聞社の記事なのに、
どうして、こうも印象が違ってしまうのか・・・。

もし、Yahooに掲載した記事が、
落ち度によって説明不足になってしまったのだとしたら、
ちょっと・・・いや、かなり問題だと思いますよ。


ちなみに韓国さん、
これも故意かどうかは知りませんが、
竹島(独島)が韓国領である証拠として、
鬱陵島が韓国領と示す日本の資料を集めている
そうです。


鬱陵島は確かに過去には日本で竹島と呼ばれていましたが、
あなたたちが独島と呼ぶ竹島では、ないですからね。


この事実、私は知れて良かったと思っています。

じゃなかったら、今後この話題が登ったときに、
知らずに騙され・・・ゴホン(咳払い)
報道内容を鵜呑みにしてしまうところでしたからね。


ちなみに、このオークションに出品された立て札を、
落札したのが誰なのかは秘密だそうです。

もし、韓国政府の手に渡れば、
今後どう扱われるかは・・・容易に想像がつきますね。


島根県の財政では落札が難しいそうですので、
善意の日本人が落札してくれていることを願うばかりです。


それにしても。


今回話題になった鬱陵島も、
江戸時代、日本と朝鮮が領有権争いをした末、
日本が領有権を放棄したのだそうです。

この頃から領土問題が起きていたんですね。

今、再び領土問題の起きている島の名前が、
同じ名前なのは、何かの運命でしょうか。


もし、韓国が鬱陵島と竹島(独島)の資料を
意図的に混同しようとしているのなら、
日本は鬱陵島と竹島(独島)が別物であるという証拠を
集めておいた方が良さそうですね。


北方四島の問題も未解決のままですし。

日本の政治家は、もう少し領土という物に対して、
真剣に守る意思を見せてもらわないと困ります。

相手の主張を鵜呑みにしたり、
のらりくらりとかわすだけでは、
外交とは言えませんよ。


主張すべきときには、しっかり主張しなければ。

海外の方には「空気を読む」という習慣はなさそうですから・・・。
[PR]
by sakura2_ex | 2009-03-22 03:23 | 一般ニュース
神奈川県の、とある公立高校を舞台に、
ある問題が起きています。

受験の際、試験の点数は合格圏内だったものの、
服装が乱れているなどの理由から、
不合格になった受験生が何名かいました。

そして、そのことが発覚した後、
その高校の校長先生は、停職3か月の処分となりました。


で。


この校長先生の処分に対して「おかしい」と、
校長先生を擁護する声が圧倒的に多いのだそうです。


ぶっちゃけ、
私も、校長先生は何も間違ったことをしていないと思います。


だって、ありえないですよね。

受験するのに、スカート短くするとか、化粧していくとか。

挙句、軍手(高校生の一部は手袋代わりに軍手を嵌めてます)をしたまま、
書類を受け取った子までいるとか。


受験の合格基準に「服装について」が明記されていなかったので、
この校長先生の判断はNG=処分、ということらしいです。


でも、

受験の合格基準に服装についてを書くなんて、
正直、ありえませんよ。


だって常識だもの。


ってかね、そもそも、その子の通ってる中学でも、
スカート丈に関してやら、化粧に関してやらは、
校則で禁止されてると思うんですよ。


現在通っている中学の、
校則違反を堂々としながら受験しに来る受験生。

そんな子、落とされて当然だと思うんですけどね。


そもそも、受験生の子も、
本気で合格したいと思ってたら、自分から直すと思うし。


本気で合格したかったら、
少しでもマイナスの印象になることは自分から「避けよう」と思うし、
「どうしたら合格できるか」「どうしたら少しでも印象良く見えるか」
そう考えると思う。


まぁ。。。


この高校、実は私の地元なんですけど。


ネットの掲示板なんかでは
「校長が悪い」と言ってる人もいるみたいですけど、

・・・実際、行ってみたら分かりますよw

この高校が、どんな高校なのか。


それでも落とされたってことは・・・。

つまり「それ以下」ってワケですよ。


ま、ここ落ちたら他に行くとこないと思うんで、
それで落とされた子の親とかが文句言ってるんでしょうけどねw


でも、これだけ擁護の声が多いってことは、
人気のある校長先生だったんですね。

そういう先生って、貴重だと思います。

大事にすべきですよ。
[PR]
by sakura2_ex | 2009-03-12 03:09 | 一般ニュース
パクリーランドの名前でお馴染みの、
中国・北京にある石景山遊楽園。

ついにパクリーランドの汚名返上
・・・かどうかは分かりませんが、
オリジナルキャラクターを作ったようです。

が、ぶっちゃけキモイ。

何でよりにもよってクモなんでしょうか。
(クモ大っ嫌い!)

それとも、

中国人には、こういうのが喜ばれるんでしょうか。


少なくとも、
本家ディズニーキャラたちと並んでいたら、

間違いなく悪役です。

Excite エキサイト : コラムニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2009-01-10 04:55 | 一般ニュース
今Yahoo!のニュースから見てきたんですけど、
ドコモ(docomo)を騙る詐欺事件が多発しているそうです!

料金の架空請求をされたり、個人情報を聞き出したり・・・。

関係あるのか、ないのか分かりませんが、
私の携帯電話(ドコモじゃないです)にも、
@docomo.ne.jpってなってる迷惑メールが沢山きます!

ホント深夜でもお構いナシに送られてくるので、
本気で迷惑しています(怒)

夏休み期間だから、ある程度は覚悟してましたけど・・・。

ニュースになったからには、キッチリ摘発して欲しいです!

▼ここからもニュース記事を読めます。
http://www.excite.co.jp/News/it/20080826/Itmedia_enterprise_20080826042.html

ニュース・評論
[PR]
by sakura2_ex | 2008-08-26 15:10 | 一般ニュース
毒ギョーザ事件「日本人の仕業」 中国のネットで非難大合唱


久々にニュース記事見て腹が立ちました。


ただ自分たちの罪を認めたくなくて、
日本のせいにしてるだけじゃない?


っていうか、

いかに自分たちが無実か

の実験しかしてないんじゃない?


ただ反日感情煽りたいだけでしょ!?


お互いに協力し合って検査して事実を解明する。


何で出来ないんだろう?


いけないことはいけないことだって、
どうして分からないんだろう?


中国だって、きちんと検査すれば、
本当に自分たちが無実だって言うなら、

こんなケンカ腰じゃなくて、
きちんと協力し合って結果を出せば良いじゃない。


日本を非難することしかしなければ、
言い逃れをしようとしているようにしか見えないよ。


もっとも向こうは完全に日本を見下してるから、
「日本なんてどうでも良い」って思ってるんだろうね。


>日本は、責任を取って、きちんと中国人に謝りなさい


同じことを言い返してやりたい。


Excite エキサイト : 社会ニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2008-03-01 05:39 | 一般ニュース
<米大統領選>「オバマ、恥を知れ」クリントン氏が批判

アメリカの大統領選挙の民主党公認争いで、
オバマVSヒラリーは、まだまだアツい戦いを繰り広げているようですね。

今回は、オバマ氏の先制攻撃に、
クリントン氏が強い口調で否定を示したとか。

難しいことは良く分かりません。

良く分かりませんが、これだけは言えると思うんです。

いくら誤解だろうが何だろうが、
汚い言葉で相手を罵り攻撃するのは、
それこそ「恥を知れ」なのでは?

政治家にはモラルが求められるはずです。

自分より優位な相手を汚い言葉で口撃するのは、
ちょっと見苦しい気がしますね・・・。

政治家なら、信頼や政策で勝負してもらいたいものです。

Excite エキサイト : 国際ニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2008-02-25 02:56 | 一般ニュース
<つなぎ法案>議長あっせんで取り下げ 全面対決は当面回避

今日TVのワイドショーで話してるのを見て、
そのまま国会中継?見てましたけど・・・。

ガソリンが安くなるのは嬉しいけど、
なんか、それだけが目的で騒ぐのも間違ってる気がする。

色々な問題や利権が絡んでる問題なんだけど、

「無駄な道路を作らなければガソリンが安くなる」

ってことにしか焦点が当たってないのかなぁ、なんて。

確かに無駄な道路工事ってすごく多くて、
ウチの近所でも、全然必要ないところを、
夜な夜なしょっちゅう掘り返してて。

渋滞するわ、犬はノイローゼになるわ、
全くイイコトなんてなくて。

ただ予算?を消化するためだけに工事してんだよねー。

工事すれば企業にお金が回るから、
経済が発展するーって言う人もいるけど、
それって、ごく一部の企業だけじゃん。

道路工事の警備員とかのバイトで、
働き先が増える、っていうのは納得しますけど。

お金が余ってるなら、その分、
本当に道路が足りなくて困ってる地域に、
回してあげたいよなーって思います。

無駄な道路ばっかり作る地域もあれば、
必要な道路も整備されてない地域もあるし。

それらが一緒くたに議論されるのは、
やっぱおかしいでしょ。

かと言って、石油がこのまま高騰すれば、
物価も上がるし困りますよね・・・。

今、騒がれてる大豆やトウモロコシだけじゃなくて、
生産工場の運営コストとか、
物流関係車両とかのガソリン代とかね。

そもそもガソリン代が下がる下がらないよりも、
原油の価格高騰をどうにかすることのほうが、
根本的な問題なんじゃなかろうか、なんて思ったり。

まぁ、そう簡単にいく問題でもないんでしょうけどね。

なんて。

政治も経済も素人なのに、
偉そうに語ってしまいました(滝汗)


Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2008-02-01 02:09 | 一般ニュース
<大阪府知事選>タレントで弁護士の橋下徹氏が初当選

まぁ、当選するだろうな、とは思っていましたが・・・。

以前は、

タレント政治家ってねぇ;

って思ってましたが、
東国原知事の例があるので、期待しちゃいますね。

それにしても、気になるのはタイトルの肩書き。

弁護士でタレント、じゃなくて、
タレントで弁護士、なんですね^^;

人気有名人が知事になることで、
大阪のイメージアップに繋がると良いですね。

でも、ぶっちゃけ。

橋下弁護士が政治家になるのって、
丸山弁護士の後追いな気がしなくもないです^^;

と言いつつ、

政治って狭い世界で行われてる感があったりもするので、
新しい人がドンドン入っていくのは悪いことじゃないのかも。

古い体質に潰されないように頑張って欲しいですね。

Excite エキサイト : 政治ニュース
[PR]
by sakura2_ex | 2008-01-28 03:35 | 一般ニュース