日々の出来事から思いついたことを綴っていこうと思います♪


by sakura2_ex

WBC準決勝進出♪

今日のWBC、日本VSキューバ!

やっぱり勝ってくれましたね♪

明日は韓国へのリベンジ!

試合後のインタビューで青木が、
「韓国には負けてもキューバに勝てば準決勝に行けるから」
のようなことを言っていたのが気になりましたが。

もし仮に今のチーム状況から、
韓国よりキューバの方が勝算があるいう考えだとしても、
そんな気持ちで試合してたら、勝てるものも勝てなくなりますよ;


でもまぁ、準決勝進出が嬉しいので、
とりあえず文句はこのくらいにして・・・。


イチローも、やっとヒットを打ってくれましたね!

マスコミは「イチロー復活!」と騒いでいるようですが、
先制点にはイチローは絡んでいない・・・ですよね?
(ってか先制点は相手のエラーのおかげですが)


イチロー復活!13打席ぶりヒット!「心折れかけていた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000241-sph-base


イチローが打つと日本は勝つ!と言われていますが、
むしろ逆なような気もしてました。

先制点を日本が取っている、
勝ち試合でないとイチローは打てない・・・みたいな。
(ちなみに私、イチロー選手は好きです)

でも、このイチローのコメントで、全てを納得しました。


「第3打席のバントの失敗でほぼ折れかけていた心がさらに折れた。ほぼ折れかけていた心をギリギリでつなぎ止めた。きょうの結果は天国行きか地獄行きかを決める試合。天国に行けて良かった。流れをくい止めていたのは完全に僕だった。本当に支えてくれて、ありがとうと思った。チームメートがつないでくれるというのはすてき」


後半部分、素敵じゃないですか。

ちゃんとイチローも「流れをくい止めていたのは完全に僕だった」って分かってたんですね。

それが逆に、天才を思い詰めさせる原因だったのかもしれません。

プレッシャー。

イチローは、ああいう性格だから、
多分、弱みは簡単には見せない。

だからこそ、ずっとひとりで思い詰めていたんだと思う。

「オレが打たなきゃ」って気負いすぎて、
その気持ちが空回りしていたんでしょうね。


だけど、ファンはイチローを見捨てなかった。
(一部「スタメンから外せ」という声もありましたが)

チームメートも、見捨てなかった。


「本当に支えてくれて、ありがとうと思った。チームメートがつないでくれるというのはすてき」


この「支えあう」って気持ちが、
野球というチームスポーツの魅力のひとつなんですよね。

チーム全体が一丸となって勝利を目指すこと。

野球はひとりじゃ出来ないんだから。

ひとりのスーパースターがホームランを打っても、
それは1点にしかならない。

だけど、4人が続けてヒットを打てば、
確実に点を重ねて行くことが出来るんです。

たとえ途中で打てない選手がいても、
3アウトまでの間に、他の選手が挽回すれば良い話。


守りの面でも、そうですよね。

これは今の日本代表に当てはまるかは自信がありませんが、
バックを信用していなければ、
ピッチャーは怖くて背中を預けられないはず。

全員を三振に討ち取るプレッシャーから解放してあげられるのは、
野手陣の守備あってこそ。

その信頼関係がピッチャーをリラックスさせて、
本来の投球が出来るんだと思う。


キレイゴトって言われるかもしれないけど、
私は、野球ってそういう魅力のあるスポーツだと思います。


さぁ。明日は韓国との1位決定戦です。

もう準決勝進出は決まっているから、
無理に勝たなくても良い試合であることは確かだけど・・・。

それでも、ファン心理としては、勝って欲しい。

昨日の悔しさを晴らして欲しい。

日本は、無駄に力まず、萎縮せず、
いつもの野球をすれば、きっと勝てるから。

韓国の独特な雰囲気に飲まれないで、
日本らしい野球をして見せてください。
[PR]
by sakura2_ex | 2009-03-19 19:29 | スポーツニュース