日々の出来事から思いついたことを綴っていこうと思います♪


by sakura2_ex

服装の乱れを理由に不合格にした校長先生。

神奈川県の、とある公立高校を舞台に、
ある問題が起きています。

受験の際、試験の点数は合格圏内だったものの、
服装が乱れているなどの理由から、
不合格になった受験生が何名かいました。

そして、そのことが発覚した後、
その高校の校長先生は、停職3か月の処分となりました。


で。


この校長先生の処分に対して「おかしい」と、
校長先生を擁護する声が圧倒的に多いのだそうです。


ぶっちゃけ、
私も、校長先生は何も間違ったことをしていないと思います。


だって、ありえないですよね。

受験するのに、スカート短くするとか、化粧していくとか。

挙句、軍手(高校生の一部は手袋代わりに軍手を嵌めてます)をしたまま、
書類を受け取った子までいるとか。


受験の合格基準に「服装について」が明記されていなかったので、
この校長先生の判断はNG=処分、ということらしいです。


でも、

受験の合格基準に服装についてを書くなんて、
正直、ありえませんよ。


だって常識だもの。


ってかね、そもそも、その子の通ってる中学でも、
スカート丈に関してやら、化粧に関してやらは、
校則で禁止されてると思うんですよ。


現在通っている中学の、
校則違反を堂々としながら受験しに来る受験生。

そんな子、落とされて当然だと思うんですけどね。


そもそも、受験生の子も、
本気で合格したいと思ってたら、自分から直すと思うし。


本気で合格したかったら、
少しでもマイナスの印象になることは自分から「避けよう」と思うし、
「どうしたら合格できるか」「どうしたら少しでも印象良く見えるか」
そう考えると思う。


まぁ。。。


この高校、実は私の地元なんですけど。


ネットの掲示板なんかでは
「校長が悪い」と言ってる人もいるみたいですけど、

・・・実際、行ってみたら分かりますよw

この高校が、どんな高校なのか。


それでも落とされたってことは・・・。

つまり「それ以下」ってワケですよ。


ま、ここ落ちたら他に行くとこないと思うんで、
それで落とされた子の親とかが文句言ってるんでしょうけどねw


でも、これだけ擁護の声が多いってことは、
人気のある校長先生だったんですね。

そういう先生って、貴重だと思います。

大事にすべきですよ。
[PR]
by sakura2_ex | 2009-03-12 03:09 | 一般ニュース